« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月18日 (水)

大きなキーワードでなくても被リンク付け1ヶ月目ではGoogleで「順位があまり動かない」ということもありますか?

>大きなキーワードでなくても、被リンク付け1ヶ月目ではGoogle検索では「順位があまり動かない」ということもありますでしょうか。

あります。
基本的には、Yahoo検索(YST)よりもGoogleのほうが被リンクを付けると早く反応しますが、それでも即座に反応するわけではありません。

(※2010年11月時点での解説をここに追加します。
Google検索では最近は被リンク付けを行っても直ぐに順位に反映されなくなってきました。
時間をおけばしっかり被リンク効果は順位に反映されますが、最近は「時間」が必要になってきました。
外部から張られた被リンクがどれくらいの期間張られているか?というリンクエイジ(リンク年齢)をGoogle検索が重視して見るようになりました。
URLによってはすぐに被リンク効果を得て順位が上がるものもありますが、昔と比べるとそういった直ぐに順位が上がるURLは少なくなったと思います。

被リンクを張ってGoogle検索に認識された段階では、本来10%くらいの被リンク効果しか得られない事もあります。
しかし、時間を置きそのままリンクを外部から張り続ける事でリンク年齢が上がり、リンクの信用度も上がりますので、特に心配はいりません。
時間の経過とともに、徐々に被リンク効果が20%、30%と引き出されて行き、本来の被リンク効果100%に近づいていきます。)

By 企業参謀 兼 SEOコンサルタント トンちゃん

SEO対策問合せ・申込みSEO東京検索上位表示検索エンジン上位表示SEOサポートSEO見積りSEOプロSEOセミナーSEM代行SEM会社SEM対策インターネット広告代理店

大きなキーワードでなくても被リンク付け1ヶ月目ではYahoo検索(YST)で「順位があまり動かない」ということもありますか?

>大きなキーワードでなくても、被リンク付け1ヶ月目ではYahoo検索(YST)であまり動かないということもありますでしょうか。

あります。
Yahooでは被リンク元がすぐにクローラーに拾われても、すぐには反応しません。
そもそもYSTのクローラーはWebページ巡回能力が低いので、被リンク元ページが認識されるまでに時間が掛かります。
ですので、大きなキーワードで無くとも、検索順位が上がるまでにGoogle検索よりも時間がかかります。

Yahoo検索(YST)はリンクエイジ(リンク年齢)を重視するので、張られたリンクをすぐに評価する事は少ないです。
被リンクが一定期間以上貼られて少しずつその被リンクを評価していくのがYahooです。
それなりに評価されるには、平均で3カ月前後掛かります。
キーワードによっては半年くらい掛かる場合もあります。

(※2010年11月時点での解説をここに追加します。すぐに被リンク効果が出るかどうかですが、サイトがYSTで高く評価されている場合は、被リンク元ページが認識されると直ぐに被リンク効果が出るケースが多いです。
基本的に検索エンジンから下される評価はサイト単位の評価とURL単位の二つで成り立っております。
サイトの評価が高い場合は、外部からの被リンク効果が早い段階で順位に反映されます。
「信用できるサイトに付いた被リンクだから信用しても大丈夫だろう」という考えがYSTのランキングアルゴリズムに反映しているようです。)

ただし、2週間前後で上がって来る事もあるのでキーワードやサイトによりマチマチです。
特に”サイトにより”という所がポイントです。
Yahooで評価の高いドメイン(サイト)であれば早く上がってきます。
また、サイト内の旧URLは上りがイマイチでも、同じキーワードでサイト内の新規URLで対策すると順位が早く上がって来る事はよくあります。
なので、トップページのURLがペナルティを受けて使い物にならなくなってもサイト内で新規のURLを作って同じキーワードで対策すれば順位は上げられます。

By 企業参謀 兼 SEOコンサルタント トンちゃん

SEOコンサルティングSEO費用SEO格安検索エンジン対策検索上位上位表示外部リンクバックリンク被リンクSEO料金SEO実績SEO対策よくある質問・Q&ASEO対策問合せ・申込み

intitle:検索でタイトルタグにキーワードを入れている競争相手の数を知る。「intitle:キーワード」

検索エンジンの検索窓で「intitle:」という検索コマンドの後にキーワードを入れて検索すると競合する競争相手の多いキーワードなのかどうかがある程度分かります。
通常、SEOを施している場合、HTMLソースのtitle部分にキーワードを入れます。
そのタイトル部分にキーワードの入ったページのみが検索結果に「intitle:」検索コマンドを使うと並ぶため、本当の意味で競争相手となり得るページ数がどれくらいあるかが分かります。

「intitle:Yahoo」と「intitle:ヤフー」では検索結果に表示されるページ数がまるで違います。
「intitle:Yahoo」 2億9100万ページ
「intitle:ヤフー」 79万7000ページ

「intitle:Yahoo」ではHTMLソースのtitleタグにキーワード「Yahoo」を入れているページが2億9千万を越えますので、上位化がいかに困難なキーワードか想像が付くと思います。
それだけSEO上の競争相手が多い、上位表示させ辛いキーワードという事が分かります。
「intitle:ヤフー」ではHTMLソースのtitleタグにキーワード「ヤフー」を入れているページは79万ですので、「Yahoo」よりはSEO上の競争相手が少ない事が分かります。

「intitle:ヤフーカテゴリ」の場合だと、タイトルタグに「ヤフーカテゴリ」入りのページは1,900ページです。
ヤフーカテゴリは有名な言葉ですが、SEO上の競争相手はかなり少ない事が分かります。

継続的な検索需要がありつつも、タイトル部分にキーワードの入っているページ数が少ないキーワードは、狙い目となる場合があります。

By 企業参謀 兼 SEOコンサルタント トンちゃん

インターネット広告代理店SEMネット広告代理店SEM対策SEM会社SEM代行ネットショップ集客

SEOサービスSEO会社SEO激安SEO低価格検索エンジン登録代行

ヤフー検索(YST)では逆にサイト内部要因の力のみで上位表示を達成する事が困難。グーグル検索は可能

>そのうち、検索エンジンからは、一日20~30アクセスくらいで、グーグルからの検索が9割ぐらいを占めています。

ヤフーは基本的にビッグキーワード等にフォーカスした検索エンジン設計になっているので、ロングテールキーワード検索を苦手としております。
ブログを継続して更新している方であれば分かると思いますが、グーグル検索からの集客はブログ更新(新規投稿)継続すればするほど増えて行きますが、ヤフー検索(YST)では集客数はあまり増えません。
この現象は、グーグル検索ではサイト内部要因の力のみで上位表示が可能であることを意味しています。
ヤフー検索(YST)では逆にサイト内部要因の力のみで上位表示を達成する事が困難である事を意味しています。

ヤフーでサブページ等から集客するには、サブページそのものにそれなりの量の外部被リンクが必要です。
Googleはロングテールにフォーカスした検索エンジン設計となっているため、それほどサブページに被リンクを集中せずともトップページに被リンクが集まっていれば、それなりに集客出来るようにはなっております。
つまりGoogle検索ではキーワード選びさえ間違えなければ、サイト内部要因つまり内部SEOの力のみで上位表示が可能だという事です。

By 企業参謀 兼 SEOコンサルタント トンちゃん

SEO 会社SEO 激安SEO実績上位表示検索上位検索エンジン最適化SEO キーワード検索エンジン登録代行SEO 東京SEOサポートSEOプロSEOセミナー

SEOサービスは必ず月初めがスタートになるのでしょうか?対策URL・キーワードの途中差し替え可能ですか?

>スタートは、必ず、月初めからになるのでしょうか。

月の途中からでも、スタート出来ます。
現時点だと日割り分プラス来月分が請求料金となります。
月の早い段階での申し込みなら、その月分のSEO対策を一気にやってしまいますので、10/9くらいの申し込みなら10月分の7000円がSEO料金となります。

いつSEO対策サービス利用をスタートしても、お客様が損をしないサービス設計になっておりますので「検索エンジン上位表示」への必要性を感じた時に申込頂けたらと思います。

>サイトを読ませて頂きますと、「1サイト当たり最大5URL・5キーワードでの対策が限度」とあり、「月の途中で、目標順位に達した場合は、URLを差し替えて新しいキーワードでの対策も可能」 とありますが、その場合に初めて、6つ目、7つ目とお願いできるという理解でよろしいでしょうか。

月の途中で目標順位に達しても達し無くても、いつでも対策するキーワードやURLは差し替え可能です。
対策をしていく過程で、「やっぱりこっちのURLで対策したい」「こっちのキーワードで優先して対策したい」と思った時に、直ぐに対策URL・キーワードの差し替えが可能なのが弊所のSEOサービスです。

By 企業参謀 兼 SEOコンサルタント トンちゃん

Yahoo SEOSEO情報

SEOサービスSEOコンサルティング外部リンク被リンクバックリンクSEO料金SEO 格安SEO 低価格SEO 費用SEO 見積り

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

リンク

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ