« intitle:検索でタイトルタグにキーワードを入れている競争相手の数を知る。「intitle:キーワード」 | トップページ | 大きなキーワードでなくても被リンク付け1ヶ月目ではGoogleで「順位があまり動かない」ということもありますか? »

2010年8月18日 (水)

大きなキーワードでなくても被リンク付け1ヶ月目ではYahoo検索(YST)で「順位があまり動かない」ということもありますか?

>大きなキーワードでなくても、被リンク付け1ヶ月目ではYahoo検索(YST)であまり動かないということもありますでしょうか。

あります。
Yahooでは被リンク元がすぐにクローラーに拾われても、すぐには反応しません。
そもそもYSTのクローラーはWebページ巡回能力が低いので、被リンク元ページが認識されるまでに時間が掛かります。
ですので、大きなキーワードで無くとも、検索順位が上がるまでにGoogle検索よりも時間がかかります。

Yahoo検索(YST)はリンクエイジ(リンク年齢)を重視するので、張られたリンクをすぐに評価する事は少ないです。
被リンクが一定期間以上貼られて少しずつその被リンクを評価していくのがYahooです。
それなりに評価されるには、平均で3カ月前後掛かります。
キーワードによっては半年くらい掛かる場合もあります。

(※2010年11月時点での解説をここに追加します。すぐに被リンク効果が出るかどうかですが、サイトがYSTで高く評価されている場合は、被リンク元ページが認識されると直ぐに被リンク効果が出るケースが多いです。
基本的に検索エンジンから下される評価はサイト単位の評価とURL単位の二つで成り立っております。
サイトの評価が高い場合は、外部からの被リンク効果が早い段階で順位に反映されます。
「信用できるサイトに付いた被リンクだから信用しても大丈夫だろう」という考えがYSTのランキングアルゴリズムに反映しているようです。)

ただし、2週間前後で上がって来る事もあるのでキーワードやサイトによりマチマチです。
特に”サイトにより”という所がポイントです。
Yahooで評価の高いドメイン(サイト)であれば早く上がってきます。
また、サイト内の旧URLは上りがイマイチでも、同じキーワードでサイト内の新規URLで対策すると順位が早く上がって来る事はよくあります。
なので、トップページのURLがペナルティを受けて使い物にならなくなってもサイト内で新規のURLを作って同じキーワードで対策すれば順位は上げられます。

By 企業参謀 兼 SEOコンサルタント トンちゃん

SEOコンサルティングSEO費用SEO格安検索エンジン対策検索上位上位表示外部リンクバックリンク被リンクSEO料金SEO実績SEO対策よくある質問・Q&ASEO対策問合せ・申込み

« intitle:検索でタイトルタグにキーワードを入れている競争相手の数を知る。「intitle:キーワード」 | トップページ | 大きなキーワードでなくても被リンク付け1ヶ月目ではGoogleで「順位があまり動かない」ということもありますか? »

SEOコンサルティング」カテゴリの記事

リンク

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ